[samba-jp:21574] Samba 3.6.0+SMB2雑感その3

takasi.yano @ nifty.com takasi.yano @ nifty.com

矢野です。

Samba 3.6に限った話ではないと思いますが、リモートディレクトリをエクスプロー
ラで開くと非常に遅く感じることがあります。エクスプローラでディレクトリを
開くと、ファイルのメタ情報を表示するだけではなく、ファイル本体の一部を開
いて読んでプレビューやらアイコンやらを表示する動きをするようです。

アンチウイルスソフトがいると、一部を開いただけで、ファイルを全部スキャン
するようで、サイズの大きなファイルが並んだディレクトリをエクスプローラで
開くと、実用レベルを大きく逸脱して応答時間が悪くなるようです。

とりあえずサイズの大きなファイルが並んだリモートディレクトリをリアルタイ
ムスキャン対象から外して対処しましたが、スマートさに欠けるよなあ。

アンチウイルスソフトは、マクロソフトセキュリティエッセンシャルズです。