[samba-jp:21457] Re: filesystemには何がいいか

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

OSSTech 小田切です。

> http://lists.samba.org/archive/samba/2011-June/163041.html
>
> で、Sambaが使うファイルシステムは何がいいか、という話が
> 話題になっています。XFSを勧めている人がいるのですが、
> 日本だとどうなんでしょう。

日本も海外もほぼ一緒ではないでしょうか?

そもそもSambaが使うファイルシステムなんてなんでも良いと思います。

問題は用途で、Sambaを企業向けで大規模に使うとなると、選択肢が難しいですね。

> Linuxの場合、ext3(昔のディストリビューション)かext4(最新の
> ディストリビューション)で使うのがやはり普通なんでしょうか。
>
> [samba-jp:21452] にもありましたがbtrfsはまだ早いかな。

ext3はもう時代遅れですし、ext4もやっとまともなってきましたが、
RHELでサポートされるのは16TBぐらいまでなので、企業では使い物になりません。
現時点でRHEL上で16TB以上のファイルシステムが扱えるのはXFSなので
ベターなのかもしれませんが、使えるACLエントリ数がEXT4より少ないのは
困ったものです。やはりACLは1000個ぐらい、最低500ぐらいはつかえないと...

そうなるとZFSかBtrfsになるのですが、Btrfsは使い物になるのに
(ext4以上にかかるとすると)あと5年ぐらいかかるのではないでしょうか?

残りはZFSですが、機能的には一番良いのですが、政治的に...

オラクルがライセンスを変えてLinuxに移植できるようにしてくれれば
良いのですが...

--
小田切 耕司 : odagiri @ osstech.co.jp  http://www.osstech.co.jp/
  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

  PGP : http://pgp.nic.ad.jp/pks/lookup?op=vindex&search=0xF8217F12
  Finger Print: C849 B528 D6A7 93D2 EE64 4AA7 FFB2 BD1C F821 7F12

 OSSエンジニア募集中! http://www.osstech.co.jp/company/recruit

http://blog.odagiri.org/
odagiri @ ldap-jp.org     日本LDAPユーザ会    http://www.ldap.jp/
odagiri @ samba.gr.jp     日本Sambaユーザ会   http://www.samba.gr.jp/