[samba-jp:21248] 【無料セミナー】1/20 丸の内、1/27,2/22,3/17 大手町

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

こんにちは、OSSTech 小田切です。

統合認証やシングルサインオン(Samba,OpenLDAP,OpenAM)関係の
無料セミナーを開催します。

#エンジニアも絶賛募集中!!

■『オープンソース技術解説セミナー』開催(1/20)のお知らせ
【詳細/お申込】http://www.event-reg.jp/dell/110120_oss/
【開催日程】2011年1月20日(木)13時30分〜17時10分(13時受付開始)
【共    催】株式会社野村総合研究所、インテル株式会社、デル株式会社
【会   場】野村総合研究所 丸の内総合センター9階
		(JR東京駅 丸の内北口より徒歩2分)
【住   所】〒100-0005東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル
【参加費/定員】無料 / 50名
【対    象】オープンソースを用いたシステムを構築・利用されている
エンジニアの方、最新OSSの動向に興味をお持ちのエンジニアの方、
オープンソース導入を検討されているIT管理者の方。
※競合企業社員の方は、お申込みをご遠慮ください。

【概    要】15:15〜16:05 『クラウド時代の統合認証システム構築術』
クラウドの利用が進むと社内のIDとクラウドのIDの統合認証や
シングルサインオンの必要性が高まってきます。本セッションでは、
オープンソースを使って統合認証システムやシングルサインオン機能を
実現する方法を解説いたします。講師:小田切 耕司

≪セミナー特典≫
当日ご来場の皆様にもれなく、Software Design 2010年9月号の
『第1特集 クラウド対策もこれでOK!統合認証システム構築術OpenAM
 / SAML / OpenLDAP / Active Directory』の抜き刷り冊子を差し上げます。

■『実践的Linuxサーバ運用・構築セミナー』(1/27、2/22、3/17)のお知らせ
【詳細/お申込】http://www.pasonatech.co.jp/linux_server/construction.jsp
【主    催】株式会社パソナテック(後援LPI-Japan)
【会   場】パソナグループ本部(大手町)
 http://www.pasonatech.co.jp/event/pdf/pgmap_info.pdf
(JR東京駅日本橋口より徒歩3分)
【住   所】〒100-8228 東京都千代田区大手町2-6-4
【参加費/定員】無料 / 50名
【対    象】Linuxシステム構築業務に従事している方、LPICレベル2取得済み
または同等の知識をお持ちの方 ※LPICレベル3を目指している方にもおススメです。
※本お申込は仮登録以上のステータスが必要です。

【開催日程】2011年1月27日(木)19時00分〜21時10分(18時30分受付開始)
【概    要】統合認証:UNIX認証OpenLDAP編
LDAPを使った統合認証について実際のデモを交えて解説します。勘違いしがち
なLDAPの概念、冗長化および負荷分散手法、業務ではやってはいけない
LDAPサーバ構築方法など、実際のシステム構築時に必要な知識を解説します。
講師:小田切 耕司

【開催日程】2011年2月22日(火)19時00分〜21時10分(18時30分受付開始)
【概    要】統合認証:Windows認証Samba編
Sambaを使った統合認証について実際のデモを交えて解説します。SambaとLDAP
とActiveDirectoryの違い、業務ではやってはいけないSambaサーバ構築方法
など、実際のシステム構築時に必要な知識を解説します。講師:小田切 耕司

【開催日程】2011年3月17日(木)19時00分〜21時10分(18時30分受付開始)
【概    要】統合認証:Webアプリケーションのシングルサインオン OpenAM編
クラウドコンピューティングの活用には社内イントラネットシステムとのSSO
(シングルサインオン)が重要になってきます。オープンソースの
シングルサインオン製品OpenAMを紹介しながらシングルサインオンの仕組みや
その技術、OpenAMを使って実現したデモシステムを紹介します。
講師:小田切 耕司

*都合により、講演者や内容が変更される場合がございます。
  予めご了承ください。

--
小田切 耕司 : odagiri @ osstech.co.jp http://www.osstech.co.jp/
 オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

 OSSエンジニア募集中! http://www.osstech.co.jp/company/recruit