[samba-jp:21247] オフラインファイル

takasi.yano @ nifty.com takasi.yano @ nifty.com

矢野です。

愚痴なので聞き流してください。

Samba+Windows 7でオフラインファイルをこれまで使ってきましたが、持ち出す
PC以外は、オフラインファイル機能そのものを無効にしました。最近立て続けに
障害が発生し、使うことをあきらめました。

■8.3形式と思われる幽霊ファイルやディレクトリがたびたびリモートファイルシ
ステム現れる。
■あるはずのディレクトリがリモートファイルシステム側で空。
■競合が多発
■ファイルにアクセス競合が多発してアクセスできない。SWATで見てみると、排
他で掴まれているファイルが多数。オフラインファイルの同期機能がやたらとフ
ァイルを掴むみたい。

クライアントが無線なので、切れたら大変でオフラインファイルを使ってきまし
たが、全然切れないので不都合はなしと判断しました。

Windows Meshみたいなのが通信が切れることを前提にリモートファイルを扱う方
法として本命かなあ。