[samba-jp:21549] Re: security = share ではSMB2はNG

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

From: "Toru Mi.YAHARA" <tmiyahar @ begi.net>
Date: Thu, 25 Aug 2011 13:51:14 +0900

> みやはらです。
>

> うちのスタッフにSamba 3.6.0でのSMB2の性能を検証させようとしたところ、
> うまくできないということで見てみたら、security = shareで設定していた
> のが原因でした。

今年の一月くらいに本家の ML でそんな議論があって、日記にも書いてました。

・[Samba] security = share と server はなくなる!?
 <http://damedame.monyo.com/?date=20110127#p04>

ソースコード上もこの設定をすると警告が出力されるようになっているんです
が、実際に設定してみても警告が出力されず、変だへんだ……と思ったら、
実際にプロトコルのネゴシエーションを行う段階(SMB2の使用が試行される段
階)で初めて警告が出力される実装になっていました。

ちなみに、以下のような警告が出力されます。

[2011/08/28 16:00:41.745282,  2] param/loadparm.c:5850(lp_maxprotocol)
  WARNING!!: "security = share" is incompatible with the SMB2
  protocol. Resetting to SMB1.

タイミングもそうですが、エラーレベルも 2 なので、ちょっと不親切かもし
れないとは思いますね。

> 面倒くさいからといって手を抜かず、ちゃんと設定しないといかんという
> ことですね。
>
> ドキュメント等には書いていないので、バッドノウハウのシェアということで
> 投げておきます。

まぁ、Samba Team の名誉のために一言だけ書いておくと、いちおう
smb.conf(5) には security パラメータの説明箇所に

-----
        SECURITY = SHARE

        Note
          This option is deprecated as it is incompatible with SMB2
-----

という記載はあります。ただ、あまり直接的な表現ではないですね。

---
TAKAHASHI Motonobu <monyo @ monyo.com>