[samba-jp:21526] Re: 複数のサブネットのマスターブラウザを1台でまかないたい

murasaki @ anshi.sakura.ne.jp murasaki @ anshi.sakura.ne.jp

幾許です。

Michihide HOTTA <hotta @ net-newbie.com> wrote:

>堀田@長崎市です。

>それぞれ「ルータで区切られた別ネットワーク上にある」ということみたいですが、
>
>1.あるセグメント上に Samba サーバを立てる
>2.L3 上で DHCP Relay / IP Helper(Cisco)が使えるように設定し、
> 各セグメントからの broadcast を Samba サーバにリレーする。
>
>という感じでうまくいったりしないでしょうか?

何となく可能に思われますが、どうなのでしょうか。

似た様な事としては、IBM の PC サーバにて遠隔操作機能(電源投入等)を
行うために、Catalyst で異なるセグメントに渡って broadcast を通す、
等と言う変梃な環境を SI として構築した事は あります。

--
幾許