[samba-jp:21166] Re: windows共有につきまして

Takashi Katoh takacello @ gmail.com

takacelloです。多分初めて投稿します。

> http://www.osstech.co.jp/_media/techinfo/seminar/lpic3samba20091217.pdf
> 50ページにある以下の設定をまず試して見て下さい。
これは読んでみて参考になりました。

仰られる通りWebの資料は古い物が多く改変が激しいsambaではあぶないですね。
ただ多くの書籍はパーミッションや所有者:グループの話などに言及していない物が多く
smb.confだけいじってもパスワードを聞かれて入れない始末です。

いきなり数多くのパラメーターを引っ張り出してこう言うのがあります
…っていうよりは最低限動くところからパラメーターを増やしていくような
解説書があればいいのですがなかなか巡り会えません。
そういう意味でlpic3sambaのPDFは良い物だと感じました。

Tamamura様は関西にお住まいみたいなので11月にあるKOFでも覗いてみたらどうでしょうか?
http://k-of.jp/
sambaのレクチャーがあるかはちょっとわかりませんけど。

自分で遊ぶ分には良いけど中小企業にはバッファローのTeraStationを勧めています。
それかQNAPか。2台構成でバックアップ取れば大抵は大丈夫ですし…ここでは禁句かな?(笑)
企業で今から適当なファイルサーバーが欲しいとなってsambaを勉強って言うのは
LinuxやBSDに慣れていたらいいですがトラブルの時に大変だと思います。
RAIDやバックアップも必須になりますし、その設定は大したことないですが
壊れたときの復旧の仕方がこれまたあまり語られてません。

長文失礼しました。