[samba-jp:21196] Re: OSC 2010 NiigataにてSambaのセミナーを行います

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

「だめだめ日記」に書いた内容とダブりますが、まずは、ご来場いただいた
みなさま、ありがとうございました。

今回は、人数が少ないこともあったので、以前から試してみたかった
「対話的なセミナ」をやってみました。

具体的には、こちらで話ができるネタを提示した上で、参加者に話してほしい
ネタを選んでもらう&質問も適宜入れていただくという形式です。

セミナ形式でやると、どうしても一方通行になって、先日書いたように本当に
聞きたいことに合致しているのかわからない上、どうしても、毎回同じようなネタに
なってしまうので、それを打破したいという思いもありました。

セミナというより、座談会スタイルと言った方がよいかも知れません。結果としては、
かなりよかったと思っています。今後も是非この方式をとりたいと思いました。

また、予告していたように、今回はアンケートもとりました。集計したところ、
多かったのは最新動向とWindows連携関連でしたので、次回はそのあたりも
踏まえた内容構成にしようと思ってます。

<http://damedame.monyo.com/?date=20101023#p01>

---
TAKAHASHI Motonobu <monyo @ monyo.com>