[samba-jp:21205] Re: Samba と OpenLDAP によるドメインコントローラの構築について

Adachi Junichi adachi @ jomon.ne.jp

安達と申します。

> ドメインへの参加には成功しております。しかし、
> net sam provision コマンドで登録されたユーザー Administrator では
> ログオンできるのですが、net rpc user add コマンドで追加したユーザーでは
> ログオンができません。
>
> 設定したパスワードを入力したときは、
>
> 「ユーザーのアカウントは使用不能になっています。
> システム管理者に問い合わせてください。」
>
> というメッセージが表示されますが、
> 設定したものとは違うパスワードを入力すると
>
> 「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、
> [...]

ldapsam:trusted も ldapsam:editposix も
まったくわからないのですが
昔の記憶でsambaのアカウントは、アカウントを作成したまま
管理者が使用を停止にしたり、有効にしたりする
ことができたと思います。その辺のコマンドを調べてみては

--
 安達 順一
  adachi @ jomon.ne.jp