[samba-jp:21014] Re: ワークグループでのセグメント越えについて

HOTTA Michihide hotta @ net-newbie.com

堀田@長崎市です。

Subject: [samba-jp:21010] ワークグループでのセグメント越えについて
"K.Moriyama" <mistletoe @ s9.dion.ne.jp> wrote:
> 森山と申します。
>
>   ワークグループで、セグメントを跨いでブラウジング出来るように
> したのですが、うまくいかずに困惑しています。設定等変な箇所が
> ありましたら、教えてもらえないでしょうか。
>
> □  やりたい事
>
>     セグメントA,Bから互いにブラウジングしてファイルアクセスしたい。

1.両方の Samba が起動して、master/local browser が確定したのを
  nmbd のログで 確認後、WINS にしたい方の Samba の wins.dat に想
  定するデータが載っていることを確認してください。

2.セグメントA,B の各クライアントで ipconfig /all してみて、WINS
  サーバーに想定する値が載っていることを確認してみてください。

  → 神戸さんご指摘の理由で、載っていない可能性が高い?

3.この構成であれば、セグメント越え用としてだけなら serverB はなく
  ても動くんじゃないでしょうか?両セグメントの DHCP サーバーで
  WINS サーバ (serverA) を教えてやればいいと思います。さらに DHCP
  Relay 機能が local Router 上で使えるようなら、DHCP サーバーも一
  個にまとめられるかもしれません。

--
HOTTA Michihide <hotta @ net-newbie.com> http://net-newbie.com