[samba-jp:20990] Re: sambaドメインにおける認証

Takafumi Yonekura takafumi.yonekura @ isilon.com

米倉です。

>(1) 追加のSambaサーバをスタンドアロンサーバとして構成し、
> 認証先をDCと同じLDAPサーバとすることで認証情報を共有する

これができるかできないかを聞いているわけではなくて、どちらがいいか、
とお聞きになっているようなので、

回答としてはやはり、

| Windowsクライアントがそのドメインに参加しているのであれば、
| Sambaサーバもドメインに(メンバーとして)参加して、ドメイン認証するのが
| 自然だと思います。

そもそも、こんな寄生虫みたいな構成をとる必要性が
みえませんし。。既存ドメインコントローラのなりすましサーバーみたいな
動きをとるとしたら、かなり嫌な感じですね。

#既存のsambaドメインに新しいメンバーを参加させるのを上司がうんと言わないから
#無理やりこっそり情報だけ引いちゃえっ とか、そういうレアな話ならあるかも。。

--
 Takafumi Yonekura
 Japan Software Development Lead