[samba-jp:21220] Re: マシンアカウントパスワードについて

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

2010年12月6日16:20 大島 鉄也 <oshima @ dbcom.co.jp>:
> [...]

マシンアカウントのパスワードを自動で変更するのは、Windowsドメインの
仕様で、セキュリティ上の機能です。

適切な設定をしていれば、パスワード変更は成功しますので、特段問題は
でないはずですが、無効にしたいのであれば、Samba側(これはドメイン
コントローラですよね)のアカウントポリシーで

pdbedit -P  'refuse machine password change' -C 1

のようにして、マシンアカウントのパスワード変更を拒否するようにすれば
よいでしょう。

なお、各クライアントマシンで、同等の設定を行うこともできます。
以下の技術情報などを参照してください。

ドメインでのコンピュータ アカウントのレプリケーションによる影響
http://support.microsoft.com/kb/175468/ja

---
TAKAHASHI Motonobu <monyo @ monyo.com>