[samba-jp:20814] Re: Vistaで移動プロファイル使用時、スタートメニューの一部とUsersフォルダのフォルダ名が英語表記になる

h-yamasaki @ pd.jp.nec.com h-yamasaki @ pd.jp.nec.com

山崎と申します。

>リダイレクトの際に何かしらの国コードを判定しているのかな?

vista以降はdesktop.iniの中にLocalizedResourceNameという設定が書いてあります。
その設定にしたがって、英語のフォルダ名が日本語に変換されます。
よって、desktop.iniが読めないと、メニューが英語のまま表示されます。

とりあえず、smb.confの中の
 hide files = /desktop.ini/
の行は消すべきだと思います。