[samba-jp:20868] NetBIOS名指定でSambaに接続する場合、ポート139のみを使うのでしょうか

gwmaster ribbon @ ns.ribbon.or.jp

太田です。
もしも分かるのであればどなたか教えてください。

Windows XPクライアントからSambaにつなぐ場合、ポート139と445
のどちらかでつなぐことになるかと思います。このとき、どちらの
ポートを使う、ということは決まっているんでしょうか。

ワークグループ環境で試してみたところ、

NetBIOS名で指定   ポート139
IP/DNS名で指定    ポート445

となるようです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;Q204279

には、両方でつないで、最初に応答した方を使う、と書いてありますが、
smb.confの既定値
   smb ports = 445 139
状態でも、NetBIOS名指定の時にはポート139を使うみたいです。
クライアント上でパケットキャプチャしてみましたが、NetBIOS名
指定の時には445へは飛んでいないように見えています。

これは正しいでしょうか。