[samba-jp:20920] Re: 「vfs objects のshadow_copyについて」

加島 義人 y-kashima @ plathome.co.jp

加島です。

コメント、有難うございます。

> このバージョンだとうまくいかない、という意味のご質問でしょうか?
> それとも、shadow_copyをうまく設定できたことはない、という
> 話でしょうか?

現在試しているバージョンが3.0.37で、それ以外は試していません。

shadow_copyを設定すると、Windows クライアント(win2003)
からは「以前のバージョン」が見えますが、ファイルが存在していない状態です。

shadow_copy.so自体はロードされているので、連携は出来ているようです。
snapshot のファイル名も@GMT-%Y.%m.%d-%H.%M.%Sとしており、Solaris側からは
対象のスナップショットへアクセス可能です。

また、zfsのsnapshot名では「@」を使用できない為、対象のスナップショットに
クローン作成後しリンクを貼って対処しています。

> Windowsから、共有が見えなくなります。ですかね?

共有フォルダは見えますが、共有フォルダ内が何も無い状態になります。

\\XXX.XXX.XXX でアクセスして設定しているシェアまでは認識。
中に入るとファイルやフォルダは書けますが、更新すると消えてしまいます。
(Solarisのsambaのパスには存在しています)

> ZFS+Sambaには明るくありませんが、solarisacl vfsは要らない?

確かに不要でした。
有難うございます。
(vfs のモジュールにはありませんでした、Solarisのsmpatchを
 パッチ当てたら消えたようです)

> ZFS+Sambaには明るくありませんが、solarisacl vfsは要らない?
> shadow_copy vfsもsolarisacl vfsも設定しない共有は
> 正常動作していますか?

はい、こちらはvfs objects をコメントすると正常動作します。

宜しくお願いします。