[samba-jp:20713] ワークグループでのローカルプロファイル

takasi.yano @ nifty.com takasi.yano @ nifty.com

矢野です。愚痴です。

Sambaはワークグループレベルで使っています。マイドキュメントをSambaサーバ
に置いて、どのPCでもマイドキュメントは同じになるようにしています。IDとパ
スワードは各PCで同じにしています。

Sambaをスタンドアロンのドメインに移行すれば、IDとパスワードの変更を1カ所
で済ませることができるのでは思いました。要件は
■移動プロファイルはなし
■各PCのローカルプロファイルを、ドメイン移行後もそのまま使う。

しかし、ドメインでログオンしたときのIDに対応するSIDと、各PCで今まで使って
いたローカルIDのSIDは当然違い、PC毎にも違います。

プロファイルディレクトリをコピーすればいいのかなというのも甘くて、今まで
ローカルIDが指していたレジストリと、ドメインのIDが指すレジストリが違うた
め、環境がそのままでは移行できません。

がんばればできそうな気もしますが、各PCでそれをやるのも面倒なので、この計
画は頓挫しました。

WindowsクライアントのIDとパスワードをサーバに飛ばして、認証だけをやってく
れるようなモードがあればよかったのですが。

矢野崇