[samba-jp:20616] Re: ハードディスクの静音化

takasi.yano @ nifty.com takasi.yano @ nifty.com

矢野です。

hdparmは、SATAには効かないようです。ATAといいつつ、SCSI扱いだからでしょ
うか。

私のPCのチップセットはNVIDIA製ですが、WindowsでNVIDIAのストレッジドライ
バを入れたところ、SATAのハードディスクドライブのプロパティにAAMの設定が
あって、設定できるようになっていました。

矢野崇

y-ino @ sunfield.ne.jpさん:

> 猪野と申します。
>
> 余談ですが、HDDのAAM設定についてはLinuxだと
> "hdparm -M"で現況の取得と設定が出来ますよ。
>
> OS起動中にオンラインで変更できますのでお手軽
> なのですが、機能的には実験中なのでAtYourOwnRisk
> でということになります。一応、某社のLinuxHDD
> レコでは問題なく設定できた実績はありますけど。

を実