[samba-jp:20607] Re: samba による AD への参加拒否について

Hideyuki Tanaka dett0826 @ yahoo.co.jp

田中です。
返信ありがとうございます。

> ※ Windows
> マシンのドメイン参加は一般ユーザでできますか。
こちらは確認させていただきます。

> Sambaにはこんな機能はありません。
> (DFSとしてリダイレクトする機能はありますが)
> mount.cifs(mount.smbfsはもう古いです)の方を調べてく
ださい。
> mount.cifsを使うだけならADの管理者権限はいらず、
> 一般ユーザ権限で十分ですが....
>
> pam_winbindを使うにはやはりnet ads joinが必要です。
最終的にやりたいことは、「mount -t cifs //windowsサーバ/
〜」となります。
この時に、windowsサーバがADに参加しており、AD外の端末か
らのアクセスを受け付けない場合には、Linux端末を「net ads
〜」でADに参加させる必要があると考えていました。
「mount -t cifs -o username= 〜」を試してみたのですが、
失敗しました。
設定等があっていればそれでマウントできるということでしょ
うか?

> ADを管理している方にあなたのやろうとしていることを話し
て
> 会社的に問題ないかちゃんと確認をとりましょう。
こちらの確認はとれております。

よろしくお願いいたします。