[samba-jp:20605] Re: samba による AD への参加拒否について

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

OSSTech 小田切です。

> ・sambaをADドメインに参加させたい

pam_winbindを使いたいだけではないですか?

> ・sambaでWindowsサーバの共有フォルダにアクセス(マウント)
> したい
> ということです。

Sambaにはこんな機能はありません。
(DFSとしてリダイレクトする機能はありますが)
mount.cifs(mount.smbfsはもう古いです)の方を調べてください。

> これは、AD一般ユーザかつLinuxユーザとなります。
> 両方に登録してあります。
> ADの管理者ではありません。

ADを管理している方にあなたのやろうとしていることを話して
会社的に問題ないかちゃんと確認をとりましょう。

> 現在私自身がADの1ユーザという位置づけであり、AD管理者ユ
> ーザのアカウント情報を入手できない状態です。

mount.cifsを使うだけならADの管理者権限はいらず、
一般ユーザ権限で十分ですが....

pam_winbindを使うにはやはりnet ads joinが必要です。

--
小田切 耕司 : odagiri@osstech.co.jp  http://www.osstech.co.jp/
  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

 OSSエンジニア募集中! http://www.osstech.co.jp/company/recruit

http://blog.odagiri.org/
odagiri@ldap-jp.org     日本LDAPユーザ会    http://www.ldap.jp/
odagiri@samba.gr.jp     日本Sambaユーザ会   http://www.samba.gr.jp/