[samba-jp:20727] Re: mac os x 10.5のsambaとローカルドメインユーザ

iNOUE Koich! inoue @ ma.ns.tcu.ac.jp

井上@東京都市大です。

Mac OS X Serverでsambaを運用している人は少ないかもしれ
ませんが,その後の経過について情報として補わせてください。

On 2009/06/03, at 20:34, iNOUE Koich! wrote:
> そこでいろいろ試しているうちに,OpenDirectoryで言うと
> ころのLDAPv3ドメインに新規ユーザを作り
> (OpenDirectoryのパスワードタイプ)そのユーザでなら共
> 有ポイントをマウントできることが分かりました。

結局,LDAPv3ドメインに新規ユーザを定義するか,ローカル
ドメインにパスワードタイプをシャドウパスワードとした新規ユー
ザを定義すると,sambaで接続できました。後者については/var/
db/shadow/hash/にハッシュファイルが作られることでsamba
接続ができるようになるのだそうです。
http://journal.mycom.co.jp/special/2008/iul02_01/004.html
既存ユーザに付いてはパスワードタイプをシャドウパスワードに変
えてもこれが作成されません。

> を持つように定義されています。ユーザの定義をそのまま
> LDAPv3ドメインに持って行ければ既存ユーザでも利用可能になる
> のでしょうが,その方法が分かりません。

Appleのドキュメントを読んだり,いろいろなサイトを参照したりし
ましたが,パスワードを保ったまま移行する方法はないのかもしれ
ません。結局既存ユーザの定義をやり直しました。
--
https://www.ns.tcu.ac.jp/%7einoue/Signature/         井上