[samba-jp:20539] Re: アクセス時毎回強制的にパスワードを入力させる方法

KAWASUMI Junji touchan @ papa-net.bpl.jp

> もっと調べると、Windowsのエクスプローラから「ツール」→「ネットワークド
> ライブの切断」
> とたどって行くと、現在アクティブなセッション一覧が見れて、それを
> 切断すれば再度認証してくれるという事は分かったのですが
> 毎回コレをやるのも手間ですし、万が一忘れてしまって誰かに
> PCを操作された際にアクセスされてしまいます。
> なので、あくまでもWindows側で工夫するのではなく、Sambaサーバ側の
> 設定で認証を強制する事は出来ないのだろうか?と疑問に思い、調べても
> 出てこないので質問させて頂いています。ご教示よろしくお願い致します。
一旦サーバに認証されたら、Windowsクライアント側からは anonymousとして
アクセスされてしまいます。
ですのでサーバ側では、どうしようも無いと思いますが。。。
私も、smb.conf の設定で includeを駆使してグループ毎に共有を見せる,
見せないの設定をしたのですが、一旦認証された後は見えていた共有がエ
クスプローラから見えなくなります。
しかしエクスプローラで見えていなくても \\許可共有名\hoge とするとア
クセス可能です。

ですので、あくまでクライアント側の動作の問題でサーバ側ではどうしよう
も出来ないのでは無いでしょうか。

--
--  川澄 淳治
--  KAWASUMI Junji <touchan@papa-net.bpl.jp>