[samba-jp:20937] Re: マルチバイトに'[' (0x5B2)や ']' (0x05D)コードが含まれる共有が作成出来ない

Kenji Kasuga omote @ raj-corp.com

春日です

たかはしもとのぶ様、川澄様
コメントありがとうございます
 当方の構築手順が間違っているかもしれないと心配していたのと、事象や文献
を調べることに精一杯で、かなり悩んでおりました
 運用面で工夫するという方針さえ決まれば、あとは何とか出来ると思います

|Samba 3.0.8 以降では、display charset パラメータの値にかかわらず、SWAT の
|文字コードは UTF-8 に固定されるようになりました。一応わたしが書いた
|「Sambaのすべて」でも触れています。
狙ってそうなっていたのですね、知りませんでした
それにしてもやはり手元には参考書が有った方がよさそうです

|について、smb.conf のマルチバイト対応の一環で以前Samba Team とやりとりした
|ことがありますが、結局これ以上 UTF-8 以外のマルチバイト文字に関するサポートを
|向上させる気はないといわれました。
 ああ、このことだったのですね
 何度か目の当たりにしたコメントですが、いざ自分の身に関わると無関係と思
いたくなってしまうようです
 当方としては複数サーバで同時にUTF-8に移行するのは時間的に困難ですので、
共有名を工夫したいと思います

|ですのでそこは、サーバ管理者の権限で名前を工夫するなどして構
|築する事で回避出来るのでは無いでしょうか。
 既存の古いFreeBSD4.11 + samba2.2.12からの移行でしたので、この壁に当たる
まで、共有名に関する互換性の問題なんて無い筈だと思いこんでいました
 さすがに全部英語共有名することは出来ませんが、地雷をよける程度の書き換
えならばユーザも違和感なく使えると思います

春日賢治