[samba-jp:20400] Re: [解決][まとめとお礼]Vine 3.2、Windows、Proftpd、Samba混合環境の文字化けについて

MORIYAMA Masayuki moriyama @ miraclelinux.com

森山です。

J K さんは書きました:
> では、OSのデフォルトがEUC-JPなVine Linuxの場合はEUC-JPに統一
> すると言う認識でよろしいのでしょうか?

もし EUC-JP にするなら、FFFTP の EUC は cp51932 のようですから、
次のページを読んでおいてください。

eucJP-ms と CP51932 の違い
http://msyk.at.webry.info/200511/article_2.html

> しかし今回解決した事でもう1つ疑問が生まれました。
> ご存知かと思いますが、smbfnconvはUTF-8に対応してないようです!
> 今回は私の環境がVineだったのでEUC-JPとShift_JISの間のトラブルでしたが
> これがもしDebianやFedora等のUTF-8を扱うディストリビューションだった
> 場合はどうやって解決すれば良かったのでしょうか?

sjis の代わりに cp932 を使ってみてください。

cp932 は perl の Encode モジュールで標準サポートされてい
るエンコーディングですから、Encode::EUCJPMS モジュールは
必要ありません。