[samba-jp:20474] Re: SambaでVista Business SP1クライアントの移動プロファイルが保存されない。

吉原 隆夫 takao.yoshihara @ nifty.com

小田切 様

お世話になります。

下記の件、

> で検索すると、吉原さんがあちこちの掲示板やMLで質問しまくっているのが
> ヒットします。

ですが、『あちこち』や『しまくっている』と言われるとやや語弊があるので
一応申し上げて置きますが、掲示板は某MSの掲示板で一度質問させて
頂きましたが、MLは本MLのみです。

また一応誤解の無いように申し上げて置きますが、小生はここの常連の皆様
のようにSambaのスペシャリストでも何でも有りませんので、『SambaでVista
クライアント使用の場合移動プロファイルが使えない(仕様になっている)』
かのような断言をしたことは一度も御座いませんが、万一そのように受け取られて
しまったのであれば本意では御座いませんので、その点は深くお詫び致します。
そもそも先の他掲示板等での発言もあくまで他にネットで検索してもどうしても
事例がヒットしなかったのでさせて頂いた次第です。解決法が分かり次第、
他掲示板のスレッドにも誤解の無いようにきちんと結果報告をする予定です。

前置きが長くなりましたが、本題の

> 設定ミスのようですが、移動プロファイルはちゃんと使えますから
> いろいろな掲示板で言い放しにしないようにお願いします。

ですが、先にsmb.confの内容等を記載しましたが、設定ミスとはどの辺りから
判断してそう仰っているのでしょうか?宜しければどの辺りかご指摘頂けない
でしょうか?個人的には、たかはし様が先の[samba-jp:20470]で述べておられる
サイトhttp://www.pcc-services.com/samba/samba-vista3.htmlの中の
『Working with Vista's User Profiles』の章の以下の部分、

「One hurdle to overcome when deploying Vista Clients with a Samba Domain is
the differences in User Profiles and how they are managed. This stems from
the fact that Microsoft Implemented "Profiles Version 2" with Windows Vista,
as well as problems with certain implementations of Samba having bugs with
Roaming Profiles not working properly with Vista clients.」

もやや気掛かりなのですが・・・。念の為、更にsmbldap-usershowの結果を下記
に記載します。

[root @ server ~]# smbldap-usershow takao
dn: uid=takao,ou=People,dc=takao-y,dc=net
uid: takao
cn: takao
objectClass: account,posixAccount,top,shadowAccount,sambaSamAccount
shadowWarning: 7
loginShell: /bin/bash
uidNumber: 501
gidNumber: 501
homeDirectory: /home/takao/./
sambaSID: S-1-5-21-3853066426-689596140-3371095954-1001
sambaPasswordHistory:
0000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
sambaHomeDrive: Z:
sambaLMPassword: 51D4DB21DC651C01AAD3B435B51404EE
sambaNTPassword: C9C5A9BA743BB3E8565B5F283572BEB6
sambaPwdMustChange: 1234236475
userPassword: {MD5}4bd+E0cX/FNhUyjf/hJDuA==
shadowLastChange: 14186
shadowMax: 99
sambaAcctFlags: [UX]
sambaPwdLastSet: 1225709901
gecos: Yoshihara Takao
sambaProfilePath: \\SERVER\profiles\takao

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

宜しくお願い致します。

以上

吉原 隆夫