[samba-jp:20473] Re: SambaでVista Business SP1クライアントの移動プロファイルが保存されない。

YAMASAKI Hiroyuki yamasaki.hiroyuki @ sp.qnes.nec.co.jp

山崎と申します。

>設定ミスのようですが、移動プロファイルはちゃんと使えますから

そうですね。
vistaの *オフラインファイル* とsambaの間には同期に関して問題がありそうですが、
vistaの *移動プロファイル* とsambaに関してはあまり障害は聞かない気がします。

    *     *     *

sambaだけではなく、クライアント側、特にクライアント上で動いているサードパーティ
製のソフトウェアやドライバについても疑うべきだと思います。

なぜかというと、以下のような事例があるためです。
Microsoft Windows XP ベースのコンピュータまたは Microsoft Windows 2000 ベースのコンピュータ
からログオフしたときに、移動プロファイルが保存されない
http://support.microsoft.com/kb/897101/ja

Forceware 175.16/19 breaks Vista roaming profiles, NVIDIA Display Driver Service breaks RUP
http://forums.nvidia.com/index.php?showtopic=70597

All Forceware after 92.91 hold handles open, Effectively destroyes Roaming Profiles
http://forums.nvidia.com/index.php?showtopic=30993
これはnvidiaのクライアント上で動作しているアプリケーションに問題があり、ログオフしても
ユーザプロファイルがアンロードされないために、移動プロファイルがディスクにセーブされない
という障害のようです。