[samba-jp:20131] Re: SMB_VFS_LSTAT fails on smbd/trans2.c:call_trans2qfilepathinfo

Saito SambaML @ NSTN.jp

        斉藤です.

        こんなに早くお返事いただけるとは……うかつでした.

        CIFS にした理由は, kernel 付属文書

> kernel-doc-2.6.23/Documentation/filesystems/cifs.txt

        に,「CIFS UNIX extensions をサポートしているサーバとクライア
        ントで, Linux vs Linux の環境において NFSv4 の代替に良い」と
        のコメントがあったため,「そうかこれからは CIFS か」と早とちり
        したのが発端です.

        というだけだと何ですので (半分は真実ですが).

        実はサーバ側がホスト OS, クライアント側がゲスト OS の仮想化環
        境下なのですが, NFSv4 時には遅延書き込みをかなり溜め込んで一
        気に吐くような動作をしており, 不定期的にホスト OS の応答が無
        くなることがあり, この調整をあきらめた経緯があります.
        このときはメモリが潤沢にあったせいかとも思っています.
        ※ この問題は Samba 関係とは違いますので……

        他に, GFS (+ cman, clvm, etc.) を使おうとも考えたのですが, 手
        作業の多さに折れました…… Samba (+ CIFS UNIX Extensions) が
        お手軽で用途的にも適当と判断しました.

        それで, この問題に当たりました.
        バグなのでしょうか…… (Samba の? CIFS VFS の?)?