[samba-jp:20268] Re: NFSマウントしたところをSambaで共有して使うと非常に遅くなりました。

kondo nobuaki3.kondo @ toshiba.co.jp

近藤です。

> まだらいし@ひろてっくです
>
> NFS を samba で共有すると遅くなると聞いて
> 「今までそんなことは無かったよね」と思ったので測ってみました
>
> Fire File Copy で書き込んだ読み書き個別の数値ですが
>
> nfs サーバー Xeon 3.6GHz x2 + RAM 2GB
> CentOS 5.2 kernel-2.6.18-92.1.6.el5 #1 SMP
> ストレージ HP MSA1000 (安物デス) FC 2Gb/sec x2
> 10Krpm SCSIドライブ RAID6 構成、
> Giga NIC x4 ボンディング tg3 + e1000ドライバ

> [...]

小田切さんの書き方も必ずパフォーマンスがでなくなるという
書き方ではなかったと思うので、まだらいし@ひろてっくさんの
環境ではよかったのですね。

ところで、単位は、BとなっているのでByteだと思いますが、
ビットレートで換算すると8倍なので909.6Mbpsになります。
単位間違ってるということはないですか?
SMBでここまででるとは想像できないのですが...
FTPでならもしかしたら可能かもしれない速度のような...