[samba-jp:20260] Re: NFSマウントしたところをSambaで共有して使うと非常に遅くなりました。

kondo nobuaki3.kondo @ toshiba.co.jp

近藤です。

お世話になります。

> 松元@NFSはSolaris以外使い物になりません。

そうでしたか。
LinuxのNFSだとなぜだめなのかなと思ってました。
SolarisはSunの方でNFSを作っているのだと思いますが、
「Solaris以外使い物になりません」ということだと
BSD系などのフリーUNIXも含めてSamba+NFSだとパフォーマンスが
出ないっぽいということでしょうか。
それだとたぶんNFS系のソースも同じだろうから共通しているということで、納得します。
(というか仕方ないですね。)

> 関係ないかもしれませんが、sync(同期)からasync(非同期)に書き換
> えたらどうです? 非同期にすると、停電などの障害に弱くなりますので、
> 念のため。

MLに相談する以前にasyncも試しました。しかし、変わらずでした。