[samba-jp:20256] Re: NFSマウントしたところをSambaで共有して使うと非常に遅くなりました。

kondo nobuaki3.kondo @ toshiba.co.jp

近藤です。

お世話になってます。

> さとうふみやす @ OSS テクノロジです。
>
> どうやら /etc/hosts.{allow,deny} の問題では
> なさそうなので、では NFS サーバー側 and/or NFS
> クライアント側で nfsvers=3 とかするとどうですか?

sambaを停止してから、NFSマウントしてたものをumountし、
再度nfsvers=3をつけてマウントしてsambaを起動して、
クライアントPCのエクスプローラでコピーしてみたのですが、
症状は変わらないようです。

>  $ rpcinfo -p NFSクライアント
>
> NFS クライアントから
>
>  $ rpcinfo -p NFSサーバー
>
> を実行したとき、RPC サービス一覧を取得できますか?

両方問題なく出てきました。
(rpcinfo -p localhostをした時の情報と同じものが
他方のサーバ上で出てきます。)

今のところ、やはり小田切さんの言うとおり、NFSは諦めて
DFSにしたほうがよさそうですね。