[samba-jp:20248] Re: NFSマウントしたところをSambaで共有して使うと非常に遅くなりました。

kondo nobuaki3.kondo @ toshiba.co.jp

近藤です。

お世話になってます。

> /etc/hosts.allow, /etc/hosts.deny はどうなってます?

NFSサーバ側は、両方ともまだ未設定(デフォルトのコメント行のみ)です。
NFSクライアント側は、以下のようになってます。

/etc/hosts.allow
ALL:127.0.0.1
ALL:XXX.XXX.XXX.  ・・・サーバのネットワークセグメントを指定
http:ALL
sshd:ALL

/etc/hosts.deny
ALL:ALL
です。

> それ以前に NFS に問題があるような…。
>
> Samba を介さないアクセスでも遅かったりしませんか?

それが、Sambaを介さないと実用的な速さなんです。
sshでログインして2.6GBのファイルをNFSクライアントの
ローカルハードディスクからNFSマウントしたところへcp
した結果は、5分弱でコピー完了。
単純計算で9.3Mbps程度でした。

> rpc.lockd の問題だったら、NFS クライアント ⇔ NFS サーバー間
> だけで POSIX ロック (fcntl(2), lockf(3) or flockfile(3) かな?)
> を含むファイルアクセスのベンチマークをとってみるとどうですか。

ちょっとPOSIXロックの部分をどうやってベンチマークをとれば
いいのかわからないです。
manを見ると関数のようなので、プログラミングでしょうか?