[samba-jp:20062] 【無償セミナーご案内:3/11 東京】 今からはじめるオープンソース - OSS事例&実践セミナー

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

こんにちは、
オープンソース・ソリューション・テクノロジ
小田切です。

3/11に東京 丸の内にてOSS事例&実践セミナーを開催させて頂きます。

ご興味があれば、どうぞご参加下さい。

▼お申し込み▼
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/seminars/oss_seminar0803?c=jp&l=ja&s=gen
今からはじめるオープンソース - OSS事例&実践セミナー
OSS (オープンソース・ソフトウェア)によるエンタープライズシステムの
構築は、現在、金融や流通業を中心に高い関心を集めています。
一方、導入企業は、「導入したいが、自社システムでの活用が可能かどうか分か
らない」、「今までと同じようなシステムの導入方法ではライセンスコストなど
が削減できない」などの問題も抱えています。

本セミナーでは、事例をもとに、皆様のお役に立つオープンソースの情報と具体
的なソリューションを紹介させていただきます

--------
開催概要
========
日 時	2008年3月11日(火) 13:30〜17:00 (受付開始13:00-)
場 所	野村総合研究所 丸の内総合センター(本社)
		東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル9階
		▼地図はこちら▼
http://www.nri.co.jp/company/map/nri_honsha.html
対象	オープンソースの導入をご検討のIT 管理者または担当者
参加費	無料
定 員	50名
主 催 	株式会社野村総合研究所、インテル株式会社、デル株式会社
		オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社
--------------
プログラム詳細
==============
◎13:30〜14:25「オープンソースの動向と、導入事例の紹介」
株式会社野村総合研究所 寺田 雄一 氏

企業情報システムへの導入が広がるオープンソースについて、その動向を紹介す
るとともに、製造業やECサイトなどへの導入事例を紹介します。

◎14:25〜15:10 「インテル サーバープラットフォーム・テクノロジーと
OSSに関しての取り組み」
インテル株式会社 営業本部 市場開発マネージャー 矢嶋 哲郎 氏
デル株式会社 南部 憲夫 氏

インテルのサーバプラットフォームに搭載されているテクノロジーをベンチマー
クやロードマップ情報を交えながらご紹介いたします。また、後半ではエンター
プライズ環境で利用されるオープンソースのソリューションに関する取り組みに
関してご説明いたします。

◎15:20〜16:05 「金融機関における基幹DBへのMySQL導入事例」
株式会社野村総合研究所 基盤リソース開発部 小澤 良男 氏

世界で最も普及しているオープンソースのデータベース「MySQL」を金融機関に
おける基幹DBに適用した事例を、商用DBとの比較を交えながら、利用者の立場か
ら解説します。

◎16:05〜16:50 「オープンソースで情報システムを刷新した嘉悦大学様事例」
オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社 小田切 耕司

情報システムインフラをCentOSとSamba、OpenLDAPといったオープンソースソフ
トウェアで刷新することにより、それまでのシステムに比べ、導入コストを大幅
に抑えつつ、自らの手でコントロール可能な情報インフラを構築することができ
た事例を紹介します。

これまでの弊社のセミナー資料は以下で公開しておりますのでご参考下さい。
http://www.osstech.co.jp/techinfo

--
小田切 耕司 : odagiri@osstech.co.jp  http://www.osstech.co.jp/
  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

 OSSエンジニア募集中! http://www.osstech.co.jp/company/recruit

http://blog.odagiri.org/
odagiri@ldap-jp.org     日本LDAPユーザ会    http://www.ldap.jp/
odagiri@samba.gr.jp     日本Sambaユーザ会   http://www.samba.gr.jp/