[samba-jp:20000] samba で AIX、Windows、Linuxの共有

YAMA MOTO ittetsu_tak @ mail.goo.ne.jp

山本と申します。
いつも良き解法やアドバイスを頂き、感謝しております。

現在、お客様環境は下記のようになっております。

  サーバOS:AIX 5.2
  samba   :samba3.0.26.a

AIXの文字コードはSJISにしており、
windows端末からの共有を行っておりますが、
文字コードがeucJPのLinuxからも、
AIXからsambaによってwindowsにマウントしているファイルシステムを
NFSマウントすることにより共有したいと連絡を受けました。

この場合、文字コードの違いから日本語名のファイルやディレクトリを作成した場合、
例えば、windowsで「予定表.txt」というファイルを作成し、
Linuxで閲覧すると文字化けを起こしますが、
これを回避し、文字化けを起こさないような方法はありますでしょうか。

何か御存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。
よろしくお願い致します。