[samba-jp:20521] Re: guestアカウントによるSamba共有フォルダへのファイル書き込みについて。

吉原 隆夫 takao.yoshihara @ nifty.com

矢野 様

> Guestを使用可にしてしまうと、誰が何をやったかという追跡がしにくくなります
> 。J-SOX法などの観点からはお勧めできません。せめてUsersグループによる読み書
> き可くらいにしておいた方がよいと思います。うちの社内の全社共通標準では、
> WindowsもSambaも共有のGuestアクセスは不可にしておくこととなっています。

なるほど、Auditの観点等から言ってもそうですね。唯、現状はあくまで検証の意味
で閉じた環境で動かしておりますので、実際のお客様環境等では仰るような配慮が
必要だと感じました。ご進言、痛み入ります。

有難う御座いました。

宜しくお願い致します。

以上

吉原 隆夫