[samba-jp:20514] Re: SambaでVista Business SP1クライアントの移動プロファイルが保存されない。

吉原 隆夫 takao.yoshihara @ nifty.com

日本Sambaユーザー会の皆様

お世話になります。先月下旬に件名の質問を本リスト上でさせて頂いた
吉原です。お陰様であれから移動プロファイルの方は特に問題も無く
順調に稼働しております。

さて、先日の一連の遣り取りの中で太田様から

> では、この結果をSamba技術情報としてまとめてみてはいかがでしょうか。
> まだ、wikiページの書き込みができない状態ですが(そこまで
> 手が回っていない)、既存の技術情報を見ながら、内容をまとめ、
> 形式を整えていただければそれで十分です。もしもmediawiki
> の記法がわかるならば、エンコードしていただければもっと
> 助かります。

とのアドバイスを戴いた件、大変遅くなりましたが
既存の技術情報を参照しつつ下記の通り簡単に
纏めてみましたのでご確認頂き、表現がおかしい
ところや過不足等ご指摘頂きたいと思います。

---以下内容

SambaでnVIDIAのディスプレイドライバを使用しているWindowsクライアントの移動プロファイルが格納されない問題

■対象
この文書は、以下のプロダクトについて説明したものです。
・Samba3.0系列

■現象
SambaでWindows (Vista Business SP1)クライアントの移動プロファイルがSambaサーバ上の指定ディレクトリに格納・更新されません。

■詳細
SambaドメインにnVIDIAのディスプレイドライバを使用したWindows (Vista Business
SP1)クライアントを参加させ移動プロファイル設定を有効にしていると、Sambaサーバの指定ディレクトリに移動プロファイルが格納・更新出来ない状態になります。

■原因
nVIDIAのディスプレイドライバの既知のバグですが、現在も修正はされていません。

■対応策
nVIDIAのディスプレイドライバのアンインストールによって回避可能です。

この技術情報は samba-jp:20471からの一連のスレッドの議論を元に作成されています。

---ここまで

宜しくお願い致します。

以上

吉原 隆夫