[samba-jp:20364] Re: Windows2000だとログインユーザをサーバに合わせないとアクセスできない現象

Adachi Junichi adachi @ jomon.ne.jp

安達ともうします。
> \\SERVER1\share2でアクセスした際、
> ・今までアクセスできていたのにアクセスできない。
> ・ユーザ名とパスワードを入れなおしてもらってもアクセスできない。
> ・パスワードは合っている。
> ・ローカルユーザのユーザ名とパスワードをサーバ側(LDAP)と
>  同じにしてもらうとアクセスできるようになる。
> という現象が起きてます。
うちでも
\\server\share1
にuser1で一度でも接続すると、
\\server\share2
にはuser2で接続できません。

再起動して先に
\\server\share2に
にuser2で一度でも接続すると
\\server\share1
にはuser1で接続できなくなります。

つまりserverに接続できるのは1ユーザーだけ。
(もちろんuser1が両方に権限があればuser1として
 複数のサービスに接続は可能です。)

serverをIPアドレスを使って

\\aaa.bbb.ccc.ddd\share2
とすれば、2ユーザーまで接続できます。
Windowsの制限(意図的ではない仕様?)だと
どこかで読んだ記憶がありますが、
詳しい方いらっしゃるでしょうか。
ちゃんと試していませんが、Windows2000以降も
変わっていないのではないでしょうか。

--
 安達 順一
  adachi @ jomon.ne.jp