[samba-jp:20358] Re: ファイル生成時刻の扱いについて

寺西です。

KAWASUMI Junji wrote:

> でもSAMBA的には、コピーにしても移動にしても Windows側は、一つづ
> つ inodeを作成(creat(2))しているのでは無いでしょうか。
> 結局 Explorerが、読んじゃ書いてを繰り返すのみだと思っていますが、
> どうなんでしょう???

SAMBA 的にはわかりませんが...。

> 特にローカルNTFSではなく、Windowsの共有ドライブのデータについては、
> robocopy等のツールでも作成時間は、コピーした時間になる様な気がし
> ます。

ネットワークドライブに対して、robocopy でコピーしたところ、
「作成日時」「更新日時」「アクセス日時」もローカルドライブ同様、
そのままコピーされました。(NTFS でのみ試しました)

Win32 API は分かりませんが、少なくとも .NET Framework には
System::IO::File::SetLastAccessTime,
System::IO::File::SetLastWriteTime,
System::IO::File::SetCreationTime
とそれぞれあるので、自由にファイルの日時が設定できます。