[samba-jp:20323] Re: ファイル生成時刻の扱いについて

Takahiro Kambe taca @ back-street.net

こんばんは。

In message <20080812010534.751a7f82.touchan @ papa-net.bpl.jp>
	on Tue, 12 Aug 2008 01:05:34 +0900,
	KAWASUMI Junji <touchan @ papa-net.bpl.jp> wrote:
> NetBSD版も同様にやってみるつもりですが、でもよくよく考えてみる
> と、これは samba本体というより、FS依存なので各ディストリビュー
> ションに投げた方がいいのかなとも思い始めました。
FFSv2という線であれば、機能的には各BSD系OSで変わらないはずなので、いき
なり大元に入ってくれた方が幸せです。

ただ、stat構造体の対応するメンバーがOpenBSDあたりはちょっと違うようだっ
たり、(確認していませんが)この点ではDragonFly BSDあたりも要注意だと思
います。

> そもそも struct stat の st_birthtime なんてposixにあるのか??
> と微妙な気持ちになってきました。
あれば使うという方向で良いんじゃないでしょうか?  POSIXで決まった機能し
か使わないっていうのはキツすぎます。

> samba側でサポートすべきかOS側のsambaビルド時のパッチに組み入れ
> るべきか、判断がつきません。
portsにしても、pkgsrcにしてもオリジナルのSambaに入っていて、パッチを
当てずに済むに越したことはありませんから。

> 賢者の方々のご意見を頂きたく。
以上、pkgsrcの1コミッタとしての意見でした。