[samba-jp:20319] Re: Sambaのチューニング(Re: Re: 無事終了: 夏休み特別企画:さわって覚えるSamba入門

KAWASUMI Junji touchan @ papa-net.bpl.jp

始めて投稿させて頂きます。 川澄と申します。
(OSC名古屋で太田さんの講習を受けたものです(たかはしさんML入り
 ました)

> 正直、チューニングと言ってもどこから手をつけていいのか分からないような
> 状態なので、ポイントを教えていただければと思います。
まずハードウェア側からチェックなさっては如何でしょうか。
  1. IOスロットは、ISA? ,EISA? ,PCI?
  2. NIC および NICドライバ (Pear to pear)でどの程度の性能でしょ
     うか?(NICは、もしかして蟹さんと御使用ですか?)
  3. ディスクは、PIOモードですかDMAモードですかU-DMAですか?
  4. ディスクの転送速度は、シーケンシャルREAD・シーケンシャルW
     でどの程度なのでしょうか?(IO長は、クラスタサイズでDDする
     と良いと思います)

ちなみに会社で構築したサーバは、NetBSD3.1 Pentium-3の 1GHzでPCI
スロットに SATA 4口カード(玄人指向)×2 にディスク8本つけてソフト
RAID(RaidFRAME)で運用してます。
性能的にも十分で、50人規模でも全くもって問題無くファイル共有出来
ています。

以前は、Pen3 400MHzあたりで作ったこともありましたが、特にクレー
ムも無く稼働させてました。

まず、ハードウェアスペックとかOS, dmesg等の情報がなければ的確に
お答えすることも出来ないと思いますよ。

初投稿で偉そうにお答えして申し訳ありませんが、以上をご検討の上
お試し下さい。

以上です

--
--  川澄 淳治