[samba-jp:20318] Re: Sambaのチューニング(Re: Re: 無事終了: 夏休み特別企画:さわって覚えるSamba入門

Tadashige Seki tadashige.seki @ gmail.com

お世話になります、関です。

正直、チューニングと言ってもどこから手をつけていいのか分からないような状
態なので、ポイントを教えていただければと思います。
まずは○○のチェック、それでもダメなら××をチェックみたいな感じがよいなと思
います。
http://www.dd.iij4u.or.jp/~okuyamak/Documents/tuning.japanese.html
など拝見して色々試してみたんですが、正直、ほとんど変わらずでした。

また、Sambaを使うにあたって最低限必要なハードウェアスペックなどもあると
うれしいです。巷の書籍などで、「古いPCをLinuxサーバに」といった記事が見
受けられますが、それを真に受けて社内のファイルサーバを立てたら使い物にな
らないぐらい遅かったので、ソフトウェアのチューニングもさることながら、
ハードウェアの推奨スペックもあるとすごくありがたいです。
#もちろん、どれぐらいのクライアントがアクセスするか、などの要因で変化は
あると思いますが

でも、ここまでやると業者さん頼めよ、って話になっちゃいますね^^;