[samba-jp:20187] Re: シャドーコピーについて

Takeshi HASEGAWA hasegaw @ sra.co.jp

SRA長谷川です。

個人的な経験論になりますが、正直なところ LVM2.0 は信用できない気が
します。

2005年頃にいろいろいじった経験で、ずいぶん過去の話ではあるので参考に
なるかはわかりませんが、 LVM + dm_snapshot + XFS を当時の Linux で安定
して使うことはできませんでした。

もちろん Linux ディストリビューションによって安定・不安定などあるかと
思いますが、dm_snapshot についてはその後も正直いい噂はきいていません。

プライベートでチャレンジしてみたい、ということであれば面白いかと
思いますが、もし業務などでこのような構成を組む場合は十分に負荷検証を
行われることをおすすめします。

# LVM2.0 + dm_snapshot をバリバリ活用されている事例があったら是非
# 紹介ください > ML購読者の皆さん

--
長谷川 猛 (Takeshi HASEGAWA)  <hasegaw @ sra.co.jp>
(株)SRA ネットワーク・システム事業部