[samba-jp:20178] Re: Windows Server 2003 R2 x64を使用してファイル共有すると、クライアントからRPCエラーが出ます

SATOH Fumiyasu fumiyas @ osstech.jp

さとうふみやす @ OSS テクノロジです。

At Thu, 24 Apr 2008 11:45:02 +0900,
高橋正彦 wrote:
> [...]
> まい、新たにWindows Server 2003 R2(x64)のサーバにデータを移行しました。
>
> そこで、データ移行をした新サーバにクライアントPC(WindowsXP Pro)からア
> クセスすると、一部のクライアントで、
> 「\\serverが見つかりません。綴りを確認して...」
> 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」
> というエラーが出てしまします。
>
> \\serverや\\server\folderなどでアクセスすると、
> 「リモートプロシージャコール(RPC)でプロトコルエラーが発生しました」

WHATSNEW.txt の Samba 3.0.20 の (3.0.14a からの) 変更項目の
以下が該当するんじゃないでしょうか。

    * Rewrite the RPC bind parsing functions to follow the
      spec; fixes bug with 64-bit Windows XP and OS X 10.4.
パッチはこれかな?

  http://lists.samba.org/archive/samba-technical/2005-June/041399.html

ちなみに、新しめの Samba ソース付属の WHATSNEW.txt から「64」を
検索し、それっぽい変更項目を見つけ、その項目に含まれる
代表的な単語 + 「Samba」で Google で検索しただけです。

> samba-jpの過去ログも見ました。Samba3.0.14は使うなという話も出ていました
> が、バージョンアップをすれば、Windows Server 2003 R2 (x64?)でのファイル
> サーバ利用ができる、という確信が持てれば、業務を停止してバージョンアップ
> する決断もできるのですが、今のところためらっています。

このメーリングリストで答えを得られたとしても、
実験環境を用意して Samba 3.0.14a とそれ以降、
Windows Server 2003 R2 x86 と x64 との組み合わせで
どうなるか試さないことには、確信は持てないと思いますが。

> Wiresharkでキャプチャすると、
> Sesion Setup AndX Response, NTLMSSP_CHALLENGE,
> Error:STATUS_MORE_PROCESSING...
> というエラーがサーバ側から出ています。

それは Windows Server 2003 R2 x86 でも出ると思います。