[samba-jp:20176] Windows Server 2003 R2 x64を使用してファイル共有すると、クライアントからRPCエラーが出ます

高橋正彦 takahashi.mcf @ om.asahi-kasei.co.jp

初めて投稿します。

現在、Samba3.0.14aにてWindowsのドメイン環境を利用しています。

先日、それまで利用していたWindows Server 2003のファイルサーバが逝ってし
まい、新たにWindows Server 2003 R2(x64)のサーバにデータを移行しました。

そこで、データ移行をした新サーバにクライアントPC(WindowsXP Pro)からア
クセスすると、一部のクライアントで、
「\\serverが見つかりません。綴りを確認して...」
「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」
というエラーが出てしまします。

\\serverや\\server\folderなどでアクセスすると、
「リモートプロシージャコール(RPC)でプロトコルエラーが発生しました」
などのエラーが観測されます。

なお、サーバ機でなく、PCにWindows Server 2003 R2 (x86)をインストールして
テスト環境を構築したところ、こちらのサーバにはどのクライアントからもアク
セスできるようです。

samba-jpの過去ログも見ました。Samba3.0.14は使うなという話も出ていました
が、バージョンアップをすれば、Windows Server 2003 R2 (x64?)でのファイル
サーバ利用ができる、という確信が持てれば、業務を停止してバージョンアップ
する決断もできるのですが、今のところためらっています。

Sambaのログも見てみたのですが、特に問題となっているサーバ機のログにはそ
れらしいものも見つかりません。

Wiresharkでキャプチャすると、
Sesion Setup AndX Response, NTLMSSP_CHALLENGE,
Error:STATUS_MORE_PROCESSING...
というエラーがサーバ側から出ています。

SambaはOpenLDAPと組み合わせて認証系を作っています。

Sambaのバージョンアップで直ればいいのですが、なかなか業務を止められなく
て困っています。やるとすればこの数日でGWに向けてという手はあるのですが、
Sambaのバージョンアップによる設定の移行などのことも(よくわかっていない
ので)あるので、悩んでいます。

高橋正彦
旭化成(株)