[samba-jp:19735] Re: Samba3 + slapd2.3 大量ユーザの追加について

Adachi Junichi adachi @ jomon.ne.jp

> とてもうれしいお言葉をかけていただきありがとうございます。私は全く
> 構いません。このスクリプトは安達様に教えていただいたもので、安達様
> のご許可をいただいてくださいませ。
私も長い間にいろいろなところから教えてもらったり
まねしたりでやってきましたので許可するようなものでは
ありません。
Sambaが2.0になったあたりからこの手のスクリプトを
使っていますが、ほとんど情報がなくて苦労しました。
ですから、わかりやすいところに掲載されるのは喜ばしいことと思います。

ただ、しっかり作り込まれたスクリプトだけだと
私のような知識が乏しいものにとっては内容を理解したり改造したり
できなくなってしまいます。
もちろん誰がつかってもそのままちゃんと動くものを
提供していただけるならそれはありがたいことですが、
この手の管理ツールはどうしても特殊事情に合わせなければならない
場面が出てきますので、完成度は低くても「キモ」の部分がわかりやすく
解説されている方が役に立つと思います。

もちろん、力があれば作り込まれたスクリプトから
いろいろ学べますが…

--
 安達 順一
  adachi @ jomon.ne.jp