[samba-jp:19727] Re: Samba3 + slapd2.3 大量ユーザの追加について

吉村 広幸 yoshimurah @ yoko.ac.jp

お世話になります。吉村です。

Adachi Junichi さんは書きました:
> [...]
>
> 要するにsmbldap-groupadd, smbldap-useradd で
> 登録した後,smbldap-passwd にperlからの出力をリダイレクトで喰わせて
> いるわけですね。
> 諸事情からuidをこちらのデータベースで管理しており,
> uidとgidは同じ数値になるようにしている関係で複雑に見えています
> $uid   : uid=gid(番号 普通はシステムに自動生成させる)
> $uname : ユーザーネーム
> で,ファイルに書き出したものをperlから読み出して使っています。
> 毎年200件ほど登録しますがすぐに済みます。

なるほど。smbldap-useradd も -A 0 で対話的ユーザ登録を進めないという方法が
あったのですね。また、perl からの出力をリダイレクトしてパスワードが設定
する方法をお教えいただきありがとうございます。何とかなりそうな気がしてきました。

> smbldap本体を書き換えないので気楽です。
> 2,3件のデータからなるテストデータで試せば
> 自分なりにアレンジする事も怖がらずにできると思います。

ありがとうございます。非常に助かりました。
うまくいきましたらまたご報告させていただきます。