[samba-jp:19718] Re: Samba3 + slapd2.3 大量ユーザの追加について

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

小田切です。

> そこで、ユーザ管理方法について質問なのですが、数百単位の
> ユーザを追加したい場合、上記コマンドやユーザマネージャでは
> 一人一人のユーザを追加しなければならず労を要するのですが、
> ユーザリストを作成し、一気に作成するような方法はありますで
> しょうか?smbldap-useradd コマンドでは、ユーザ作成と同時に
> パスワードを指定しなければならず、コマンド自体には対話的に
> 進めないオプションはないようです。(もしかして、このコマンド
> 自体がperlなので自分で書き換えれば良いのでしょうか?)

そうです。(太田さんが書いている通りです)
弊社のパッケージのsmbldap-toolsは標準でこの機能をつけています。

http://www.osstech.co.jp/product

あとLAM (LDAP Account Manager)はCSVによる一括登録機能を
持っていてこれも使えます。

--
小田切 耕司 : odagiri@osstech.co.jp  http://www.osstech.co.jp/
  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

 オープンソースに関するコンサルティングご相談ください。
 ・Samba : Linux/UnixによるWindowsドメインコントローラ構築と
           ファイル共有サービスの提供
 ・LDAP  : ディレクトリサービスによるLinux/Unix/Windows/Mac認証統合
 ・OSS   : オープンソース・ソフトウェアの設計・導入・クラスタリング

http://blog.odagiri.org/
odagiri@ldap-jp.org     日本LDAPユーザ会    http://www.ldap.jp/
odagiri@samba.gr.jp     日本Sambaユーザ会   http://www.samba.gr.jp/
odagiri@jp.webmin.com   日本Webminユーザ会  http://jp.webmin.com/