[samba-jp:19707] Re: Linux on VMware の WindowsXP で Samba プリンタサーバから印刷ができない

Yasuma Takeda yasuma @ osstech.co.jp

武田@OSSテクノロジです。
こんにちは。

太田さんからもメールが出てますが。

Norikazu Masuda さんは書きました:
> 1→Windowsから印刷
> 2→Windowsのプリンタドライバでプリンタ制御コードに変換
> 3→Sambaサーバがデータ受け取りスプールへ転送
> 4→lpdがスプールのデータを受け取りプリンタにデータを出力
> 5→プリンタで印刷
>
> の流れの中の、3の部分がうまくできていないのではという仮
> 説に行き着きました。

切り分けはだいぶいいところまでいっているようなので、
3から4までの流れについて確認する必要があると思います。
- OSは何でしょうか?
- 印刷システムはCUPS or LPRのどちらでしょうか?

CUPSの場合、プリンタドライバとしてRAWを選択してありますか?
さらにCUPSの場合、
(1) /etc/cups/mime.typesの
	application/octet-stream
    の行を有効にしてありますか?

(2) /etc/cups/mime.convsの一番最後にある
	application/octet-stream	application/vnd.cups-raw
の行の先頭の"#"を外して、有効にしてありますか?
といったあたりを確認してみてください。

CUPSの場合はこのあたりに説明があります。
http://us1.samba.org/samba/docs/man/Samba-HOWTO-Collection/CUPS-printing.html#cups-raw

Yasuma Takeda <yasuma @ osstech.co.jp>