[samba-jp:19801] Re: OpenLDAP+Sambaで連携に失敗する。

吉原 隆夫 takao.yoshihara @ nifty.com

小田切 様

いつもお世話になっております、吉原です。

> smb.confはつけるようにと何度も言われたと思います。
> 督促されなくとも最初につけてください。
> 無駄なメールが何度も行き来しています。
>
> 吉原さんはよくメールの中で
> 「ちゃんと設定したのに動かない、Sambaのバグのようだ」
> といいますが、設定ファイルを提示せずにいつも同じようなことを
> 質問し、結局設定ミスで終わることが多い気がします。
>
> 設定内容や手順と結果などの資料を正確に提示するようにしてください。
> あとメーリングリストは無料サポートセンターではないことも
> 肝に銘じてください。

上記ご指摘有難う御座います。仰ること逐一ごもっともで御座います。今後は質問させて頂く際は上記諸点に十分留意した上で行わせて頂きます。大変申し訳御座いませんでした。

本題の質問の件ですが、大変お恥ずかしい話ですが結論から言うと、先の太田様のご指摘の通りsmbpasswd -wコマンドを正確に実施していなかった(パラメタに設定したいパスワー
ドではなく、設定したいユーザー名である管理者ユーザの名前を入れていました)為でした。パラメタに正しい物を入力したところ、無事Sambaとの連携が取れるようになりました。また、smbdのプロセスダウンも無くなりました。

ご指導・ご助言戴いた皆様、誠に有難う御座いました。