[samba-jp:19885] Re: winbindのメモリリークについて

c-ssugimoto @ hitachijoho.com c-ssugimoto @ hitachijoho.com

杉本です。samba 3.0.10 から 3.0.25b へのアップデートですが、試しに下記手順にて行ったところ、wbinfo等でのユーザ認証で問題ないことが分かりました。

[今まで行っていた手順]
1. samba 3.0.10 でwinbindのユーザ認証に問題ないことを確認
2. winbindのサービスを停止
3. Active Directory側でsambaのコンピュータアカウントを削除
4. samba 3.0.25b へのアップグレード
5. net ads join コマンド発行 -------- (失敗)

[今回行った手順]
1. samba 3.0.10 でwinbindのユーザ認証に問題ないことを確認
2. winbindのサービスを停止
3. samba 3.0.25b へのアップグレード
4. winbindのサービスを起動

「net ads testjoin」の結果も「Join is OK」となっており、「getent passwd」や「wbinfo」でユーザ認証は正しく動作しているようです。idmapの整合性等についてはまだ検証しきれていませんが、sambaバージョンをアップグレードした場合、Active Directoryドメインへの再参加(「netads join」コマンド発行)を行わなくても問題ないのでしょうか?