[samba-jp:19868] Re: samba-3.0.25b-1.el4_6.2になったらLDAPが使えなくなりました。

Yasuma Takeda yasuma @ osstech.co.jp

武田@OSSテクノロジです。
こんにちは。

kondo さんは書きました:
> 近藤です。
>
> 先週大量にRedHatEL4のエラータメールが送られてきたのでup2date -uを行ったの
> ですが、その後Sambaが使えなくなり、確認したところSambaのバージョンが
> samba 3.0.10-1.4E.12.2
> から
> samba 3.0.25b-1.el4_6.2
> になってました。
>
> 運用中のサーバは、応急措置でダウングレードすることで使えるように
> しましたが、smb.confの記述の仕方が変わったとかありますでしょうか?
>
> passdb backend = smbpasswd
> [...]

実はsamba 3.0.23以降、passdb backendに複数のバックエンドを
指定することができなくなっています。
http://www.samba.org/samba/history/samba-3.0.23.html

なので、上記のようにldapsamとsmbpasswdの両方を同時に
使うことができません。

いろいろ回避策を探ってみたのですが、私の知る限りでは、
いまのところ良い解決策は無いです。

Yasuma Takeda <yasuma @ osstech.co.jp>