[samba-jp:19854] Re: winbindのメモリリークについて

Yasuma Takeda yasuma @ osstech.co.jp

武田@OSSテクノロジです。
こんにちは。

c-ssugimoto @ hitachijoho.com さんは書きました:
> 杉本です。
> 引き続き検証作業を進めていたところ、以下のことが分かりました。
>
> Windows ADドメインに参加する際のコマンドが異なるようです。
> (samba 3.0.10-1.4E.12.2の場合) net ads join -U administrator%password
> (samba 3.0.25b-1.el4_6.2 の場合) net rpc join -U administrator%password

net rpc joinはNTドメイン方式のドメイン参加です。
3.0.25でもKerberosやDNSなどが正しく設定されていれば、
net ads joinできるはずです。(たぶん...)

> なお、ドメイン参加時にkinitコマンドは必要ありませんでした。
> 両バージョンとも、上記コマンド発行後にwinbindを起動してやればユーザ/グループ情報を取得できました。
>
> ただ、一つ気になることがありまして、「getent passwd」コマンドを実行した際に、
> 3.0.10.xxxの場合は、ADドメインのユーザ情報も出力するのに対して、
> 3.0.25b.xxxの場合は、ADドメインのユーザ情報を出力しないのです。

これは先日メールしましたが
winbind enum users = yes
winbind enum groups = yes
をsmb.confに追加すると直ります。

デフォルト設定がnoに変わったので、getent passwdやgetent groupでwinbindの
ユーザー、グループ一覧が取得されません。ご注意を。

Yasuma Takeda <yasuma @ osstech.co.jp>